1月6日のニュース

クリプトン、バーチャル歌手第3弾「巡音ルカ」を発表−浅川悠の声をサンプリング。「ムーディーかつハスキー」:AV Watch Title Page

最大の特徴は、初めて日本語と英語の2つの音声データベースを搭載したこと。巡音ルカバイリンガル女性シンガーとなっており、今までのボーカル音源では難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなせ、ワールドワイドな音楽にも対応できるという。

浅川悠の英語力もガッツリ活かされてるみたいで何より。


関連:[VOCALOID2情報]CV03詳細情報発表!:メディアファージ事業部 ブログ

「同人の方がマシ!?」未完成PCゲームが発売された裏事情:日刊サイゾーカトゆー家断絶

実はこうした未完成のままの公開は、アニメやゲームの分野では、さほど珍しいことではないんです。10年ほど前には『ガンドレス』という劇場用アニメが"絵が動かない""色を塗ってない"という惨状のまま公開されたことがありました。その『ガンドレス事件』で、業界全体がそうした安直な制作体質そのものを深く反省したんですがね......。

まー、去年は庭とかあったから仕方ないのかもしれないけど、基本的に未完成でのリリースは珍しい事だと思うし、特にアニメでは珍しいと思うけどなぁ。つかここでの例が「ガンドレス」てのは色々ごっちゃにしすぎじゃないの。UHFを含めたTVアニメも劇場アニメもOVAもエロゲも、それぞれ別のものとして考えないと。制作体制ぜんぜん違うんだから。

ネットニュース検索α −個人ニュースサイトで話題になったネタを検索−BRAINSTORM

ビックリするほど話題のニュースを取り上げてないなー。

もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか?:海ノ藻屑はてブ

まぁこのパターンは昔からあって、突然やってくる女の子と幼なじみのパターンの金字塔と言えば「うる星やつら」があるし、映画や小説や演劇作品などにもあるし、日本の古典作品の中にも存在しているけど

別に突然やってくる女の子と幼なじみの設定は悪くないけど、TVアニメでそればっかやってると飽きられて廃れていく方向へ行ってしまうんじゃないか?

古典作品の頃から今までずっと存在しているという事は、飽きられるどころかいつだって求められてきたって事だろうし、物語には他にも黄金パターンや王道が沢山あって、そういったものの組み合わせで成立しているような部分もあるからなぁ。

森永製菓、「男と女のバレンタイン意識調査」結果を発表:日経2NN

「逆チョコ」でバレンタイン市場もいよいよボーダレス化!

男性もチョコを贈る時代に!

チョコを贈る男性のネーミング1位は「チョコメン」/「気がきいている」「素敵」と女性も高評価

と森永製菓が申しております…。

6歳と7歳のカップル、結婚するためにアフリカに駆け落ち ドイツ:AFPBB News

警察の報道官は「もう少し大きくなって、実行したらいいさ」と語った。

なにこの男前なコメント!
まぁ何事も起きず無事に帰れて良かった。実際アフリカまでは辿りつけないだろうけど、途中で事件に巻き込まれる可能性は幾らでもあるもんなぁ。