3月17日のニュース

ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか? - 羅列型個人ニュースサイト構築実験終了報告:偏読日記@はてなカトゆー家断絶

2年半の運営期間において平均アクセス20前後の個人ニュースサイトであれば自動生成で作成する事ができる、という点については理解できた。大いに興味深い内容だと思う。
ただ書いておきたい事もあるのでざっと。

そして、こうやって更新停止のお知らせと運営結果の報告を書きながらつくづく思うのは、この2年半で羅列型個人ニュースサイト界隈のいったい何が変わったのかということ。

まずこれ以下の文章については意味が分からない。つまるところa-park氏の成果は「2年半の運営期間において平均アクセス20前後の個人ニュースサイトであれば自動生成で作成する事ができる」というものに過ぎないはず。(これは氏も2007年に「20アクセス/日以下の羅列型ニュースサイトの運営に人間はいらない - 「ニュースサイト構築実験」結果報告」という形で書いている。というか見出しでほぼ完結しているのだけども)
率直に言ってこれは当初語っていた

俺には上記の自動生成っぽさを減らす設定で生成されたニュースサイト(偽) 9月分の過去ログと、そこらの人間が運営している羅列型ニュースサイトに大きな違いがあるとは思えませんでした。

羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない:偏読日記@はてな

という感想を肯定できるほどのものではないんじゃないかと。
a-park氏の作成したサイトが「羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない」という刺激的なエントリに付随する形で作成されたものであり、少なからず個人ニュースサイト界隈でも取り上げられ、2年半という継続した期間を運営しながらも、トップページの平均アクセス数、一日辺りの最大アクセス数、はてなアンテナ登録数の全てにおいて、一般に知られている、あるいは知られていない幾多の個人ニュースサイトに劣った事は今回の結果を見れば明らかで、例えば鯨飲馬食コードに掲載されたはてなアンテナの登録数ランキング(個人ニュースサイト篇)を見れば、はてなアンテナ登録数17件は当時で435位(同率)に過ぎない。付け加えれば俺の2つのサイト(73件と145件)はランキングには含まれていない。また巡回先でも入っていないサイトは幾つもあり、たとえば「Ak」(249件)は入っていない。
これは控えめに見ても「自動生成される羅列型ニュースサイトは、人間が運営している羅列型ニュースサイトとは大きな違いがある場合が多い」という事になるんじゃないかな。(それは当初から自明の事であった、という可能性はある)
仮にa-park氏の考えが

貴方達全てが『他とは違う何か特別な点』を持ち、『どんなネタを選ぶのか興味を引かせる管理人』に為った素晴らしい世界を俺は是非見てみたい。

羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない:偏読日記@はてな

別に憎んでいるわけじゃないんだ。みんなで一緒に世の中を楽しくしたいだけなんだ。

20アクセス/日以下の羅列型ニュースサイトの運営に人間はいらない - 「ニュースサイト構築実験」結果報告:偏読日記@はてな

といった文章に表れているように、一連のエントリが意図した挑発であるとしても、それは誤った主張を誤ったままにする理由にはならないでしょう。
過去に「羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない」と主張し、また今「ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか?」と問うた以上、

およそ20アクセス/日が完全自動生成で達成できる限界なのではないかと考えられます。

ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか?:偏読日記@はてな

という報告では到底足りないと思う。過去の主張と現在の問いに対する明確な回答を出す必要がある。つまり「ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか?」という問いに対して、「そんな事はなかった」と。勿論、仮にそうでないと考えているのであれば、それについて書かなければならないんじゃないか。どうだろ。
まぁ、幾分細かすぎる話かもしれないけど、そういった部分に拘る程度には自分の趣味について思うところがあるのだから、こればかりは仕方ない。

家事を一切しない女性は約1割:livedoor ニュース

男女別の「家事は一切せず」の割合。男性が24.4%と4人に1人が該当するのは理解できるが、女性でも9.6%と約1割が家事をしないと答えている。

女性は大したもんだ、という話でいいんじゃないかと思う。むしろ家事を「一切」しない男が24%以上もいる事に戦慄を覚える。これが中高生なら兎も角、アンケート対象は20代以上みたいだからなー。

被害男性が発見「オヤジ狩り」高校生ら逮捕「まさか12万円も入っているとは…」:産経BRAINSTORM

同課によると、3人はいずれも容疑を認め、「まさか12万円も入っているとは思わなかった。涙が出るほどうれしかった」などと供述しているという。

不謹慎な話、これ自体は面白い話といっても良いと思うんだけど、その面白い話が警察から大手メディアに伝わって、それを大手メディアが面白がって報道する構図そのものはあまり面白い話じゃないから困る。