3月26日のニュース

野球に関する話題を意図的に無視するニュースサイト(挨拶)

全世界「スター・ウォーズ画集」!!!:miety's LifeDivaBRAINSTORM

全世界100名以上のイラストレーターさんが参加をする

世界各国で発売予定の「スター・ウォーズ画集」に

日本代表として参加させていただくことになりました!!

西又葵が世界各国で発売されるスター・ウォーズの画集に日本代表として参加!!11

スター・ウォーズの監督であるジョージ・ルーカス監督にも恐れ多くもイラストを見ていただき

本当にドキドキおろおろ…そんな状態で(´Д`|||)なんと気に入っていただけたみたいでして

しかもルーカスも気に入ってる!!えええええ!!!
まぁでも前にも書いたけど、今や西又葵の絵はアイコン的な萌え絵であって、分かりやすさという強みはあるからなぁ。日本における代表的なイラストレーターというよりも、日本の特異な文化である「萌え絵」の代表的なイラストレーターとして参加という事であれば、西又葵ほどうってつけの人材も他にいないのかもしれない…。
にしてもなんというか、凄いなぁ。時代の波に乗るというのはこういう事か。

『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当:電撃ドットコム

今までの経緯を見てるから不安は尽きないけど、それでも「海腹川背」に関する情報としては久々に喜ばしい内容ではある。


関連:既に一報が出たようなのでコメントしておきます。:我侭日記Tentative Name.
当の酒井氏もコメント。

今回、海腹川背のコアなファンの方々が当初望んでいた開発体制に近い状態になったかもしれませんが、こういう結果になった要因に関して、関係会社間のゴタゴタをネット上に晒し、広めていた方々が、自分たちの活動が実を結んだ成果だなどと誤解されることのないよう願っています。

この辺はなんとも。勿論コアなファンを批判しているんではないんだけど、そうでなくともネガティブな話題はもう十分だよなぁ。

「あなたが選ぶオタク川柳」大賞決定:オリコンランキング

これは「オタク川柳」というより「オタクのイメージ川柳」だと思うけど、俺が「オタクが詠む」と思っていただけで、元々「オタク詠む」という趣旨だったのかも。

オーマイニュース、市民記者ニュースサイトを4月24日で完全閉鎖「OhmyNews」日本版と「Oh! MyLife」:Impress IT

市民記者とかいう肩書きと実名制を廃して本当の意味で「不偏不党」をコンセプトにやっていれば、また違った結末があったかもしれないんだけどなぁ。
まぁ市民記者の稚拙な記事をそのまま公開して、その連中を突っ込みの矢面に立たせる事によってアクセスを稼ごうというコンセプトだったとすれば、それは一定の成功を得たんではないかと思うし、そういう意味では楽しませて貰ったけど。


関連:「OhmyNews」閉鎖へ 「市民参加型」ニュースサイト、2年半で幕:ITmedia Newsはてブ
関連:オマニを惜別してみる。:Parsleyの「添え物は添え物らしく」はてブ

やる夫シリーズがなかなか本にならない理由:tx別館(本とネットの話限定)EXAPON

AAに角川キャラ以外のオリキャラを使うとすぐ本になるんだろうと思われる。

なるほど。まぁそれはそうか。
しかしやる夫スレ自体をほとんど読んでないからなんともいえないけど、PC上で閲覧するように最適化されたものがタダで読めるにも関わらず、それが書籍化された際に購入する人がいるというのがいまひとつ分からないな。

女性部下を怒らせた「僕のやさしい一言」本物の思いやりとは:日経ビジネスオンライン

相手と少しでも心の距離感を縮めようと声をかけるなら、相手が女性であれ、男性であれ、「きれいになったな」「元気そうだね」「なんかいいことあったの? うれしそうだよ」といった具合に、相手が自然とポジティブな感情になるような一言を言ってほしい。

意図は分かるけど女性社員に「きれいになった」とか言ってたら怒られると思う。

第2次大戦よりもツイッターが重要?英小学校改革案が話題に:AFPBB News

教育という分野で新しい技術にここまで重きを置いているというのは素直に凄いなぁ。
ただ世界大戦を小学校の必修から外す事に関していえば、別にそれほどおかしな事ではないと思う。教えるのも理解するのもTwitterより戦争の方がずっと難しい。

ハンバーガーショップに現れた強盗を一般客が射殺:GIGAZINE

以前コスタリカアメリカ人の観光客グループを襲った強盗が、そのグループの中にいた元海兵隊員に首をへし折られた事件を思い出した。


関連:銃を突きつけられ激怒した米観光客 強盗の首の骨を折って殺してしまう :痛いニュース(ノ∀`)

110 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/02/24(土) 17:29:24 id:PR7AKTMO0

『沈黙の観光』

誰が上手いこと言えと。
つか引用されてるニュースを読んで気づいたけど、元海兵隊員がへし折ったのかは定かではないのか。ちょっと覚え違いしてた。

韓日の架け橋役30年、電通の成田豊最高顧問:中央日報

成田顧問は88年のソウルオリンピックと93年の大田万博開催当時に協賛企業募集に寄与したほか、韓国が遅れて招致に乗り出した2002年のサッカー・ワールドカップと関連しても両国の友好増進に向け韓日共同開催を主導した。2005年からはソウルで毎年韓日サッカー大会を開催するなど多彩な韓日文化交流事業も主導してきた。昨年9月にソウルで開かれた韓日交流おまつりでは日本側実行委員長を務め行事を成功裏に進める実践力も誇示した。

電通の最高顧問が大の親韓派だったとは知らなかった。
にしても勲章を贈られるだけの事はあるというか、凄い成果だなぁ。

成田顧問は本業の広告分野でも韓日協力を主導した。97年に国内の広告会社のフェニックスコミュニケーションズと共同で韓日フォーラムを開催し、国内広告業界・メディアとの連係を図った。2006年には韓日など8カ国・地域で構成されたアジア広告業協会を設立し初代会長に就任した。2007年の第4回アジア広告業協会総会の済州島(チェジュド)での開催も成田顧問が主導した。金浦(キムポ)空港と羽田空港を結ぶシャトル便の就航も成田顧問の寄与が大きく作用した。

恐怖の「人工赤身肉」!養豚業者には暗黙の了解―広東省広州市:レコードチャイナ

レコチャイを見ているだけでも地方紙を含む中国の新聞から食に関する告発じみた記事が続々と出てるのが分かるけど、その辺に関する共産党の統制というのはどうなっているんだろうか。