4月8日のニュース

英エンパイア誌が「落ち込む映画」ランキングを発表:eiga.comAk-tumblr

6.「火垂るの墓」(88)

日本を代表する鬱映画もここでは第6位かー。
まぁでも1位が「レクイエム・フォー・ドリーム」じゃ仕方ない。あれは気持ちが不安定な時に見たら死にかねない。もうなんか「耳をすませば」を見た後みたいな感じになる。…あれ「耳をすませば」最強じゃねえの。

あの「フルメタル・パニック!」がハリウッドで実写映画化か:GIGAZINE

ふもっふを元にしたコメディとかだったら意外と面白い物が出来そうな気がするけど、それはないか。


関連:『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…?:Game*Spark
ワンダと巨像」はフルメタ以上にハリウッド向きじゃないような。

『ガンダム』『スラムダンク』など、メンズと一緒に盛り上がれるアニメの名セリフまとめ:Ameba News春屋

このセリフを言えば、「こいつ、わかってる!」とメンズに思われる、アニメの名セリフを集めてみました。

予め本編に目を通してからネタを仕込んでくるならまだしも、この辺の有名なセリフだけをしたり顔で使うにわかなんて面倒臭いだけだから!

80年代のSF映画っぽい、テスラコイルで遊ぼう:ぱるぷんてにゅーす

テスラコイルの画像には男のロマンがある。無意味に公園とかに設置しておいて欲しい。


関連:テスラコイル式車両盗難防止装置:Engadget Japanese
関連:6万ボルトの電撃でパソコンを守るガードシステム:GIGAZINE
関連:防犯用 車載火炎放射器(ムービーあり):モリタ電器
実際の電流とか火炎放射も素晴らしいんだけど、やっぱりテスラコイルにはあと一歩及ばないよなぁ。ロマンが。

人の内面の問題でもあるから議論対象ではないけど、:finalventの日記はてブニュース

君にイスラム教徒の友だちがいて、その親族が亡くなったとき、「ご冥福をお祈りします」って言う?

2006年頃までは訃報に触れる度に添えていた記憶があるけれど、いつだかコメント欄で「死後の世界を信じていないのに、ご冥福をお祈りしますという言葉をなぜ使うのか」というような事を指摘された事で、その社交辞令的な不誠実さについて考えさせられたから、それ以後は1度も書いていないなぁ。
他に色々と言葉を探してもみたけどこれといったものも見つからず、今はただ「お疲れ様でした」と書いたり(これはほとんど自分のため)、そういった言葉について何も書かなかったりしてる。

ネット上で報道関係のマスコミが批判されるわけ:Browser.js駄文にゅうす

まぁ単に主義主張の問題で大手メディアを嫌っているような人もいるんだろうけど、そうでない人の中にも既存の大手メディアが持っている力と与えられた特権を考えれば、現行よりフェアに、幅広い内容を、詳細に伝えられるはずだと思っている人は沢山いて、そういう人たちは大手メディアを嫌っているというより、期待を裏切られ続けているような感じなんだと思う。

アキバにメードカフェ新店−かつてのメード経験スタッフが集結:アキバ経済新聞カトゆー家断絶

「大きな屋敷があり、そこには代々仕えている個性豊なメード姉妹がいた。その屋敷の主人はバラが大好きで自慢のバラを多くの人に見てもらおうと、屋敷内にみんなが集まるカフェを作った。そこに訪れた人が幸せな気持ちで笑顔になることからカフェは『la vie en rose(=人生バラ色)』と呼ばれるようになった」という設定を設ける。

微妙に既視感のある設定だけど、高級感で勝負というコンセプトは割と良いんじゃないかと。今はどうも学園祭の匂いがする店が多すぎるからなぁ。

盧前大統領「不正資金受け取った」:中央日報

在任中から引退後まで数々の危機をなんだかんだ乗り越えてきた盧前大統領が!!