7月9日のニュース

北米のアニメコンベンションから、ティーンエイジャーが姿を消しつつあるかもという話。:ULTIMO SPALPEENカトゆー家断絶

まぁずっとファンサブだけで楽しむのであれば、ティーンエイジャーのファンなんていらないのかもしれないけどね…。
日本人からしてみても、業界がいつまでも自分たちだけをターゲットにしたアニメを作り続けてくれる事にメリットがないとは言わないけど、なんだか先行きが暗いというか、閉塞感みたいなものはあるし、悩ましい話だなぁ。

 「信長の野望」で弱小大名を選ぶ奴って何なの?:アルカン速報Ak

信長シリーズはやろうと思えば割と弱小国でも全国制覇できるのが良いよね。
HoIシリーズを始めとするパラドゲーなんかだと、全国制覇どころか生存さえ難しい国が多すぎるから困る。(だがそれが良い)(ルクセンブルクとかどうしろというのだ)

サイバーダイン、高齢者の歩行支援用ロボスーツを地元で普及:日経

例のスーツの下半身がその辺の施設でガションガションするってのは21世紀っぽいな。

鳩山氏献金記録、また食い違い 今度は「した」人も削除:朝日

ちょっと誰も彼も落ち着いて、という感じが。
誤りがある以上突っ込まれるのは仕方ないけど、それにしても最近の朝日は解せないなー。

性暴力ゲーム、無修正で流す=川崎市の男逮捕−京都府警:時事ドットコムBRAINSTORM

これでわいせつ物公然陳列でしょっぴかれるのか。すごい時代だ。
無修正で流すとか大仰な事が書いてあるけど、モザイクがない程度のゲーム、画像、動画はp2pネットワーク内にはごろごろしているのであって、とすると一連の「レイプレイ」騒動が影響を与えているとしか思えないし、そうだとすれば、余りにも恣意的すぎる。

同対策室によると、「パソコンに取り込んだが、ネットには流していない」と容疑を否認しているという。

これは容疑者が否認しているだけだと思うけど、仮にキャッシュの話ならとんでもないな。


関連:「レイプレイ」をネット公開 京都府警、容疑で男逮捕:京都新聞
関連:児童ポルノサイトのアドレス掲載で逮捕 全国初の摘発:ITmedia NewsBRAINSTORM

児童ポルノへの “玄関口”となることを知りながら昨年8月に掲示板を開設したとして、千葉県流山市に住む私立大2年の男性(19)を同法違反幇助(ほうじょ)容疑などで横浜地検小田原支部書類送検する方針。

これもどこまで幇助になるやら全然分からない…。SPAMコメントやなんかを放置したら児童買春・児童ポルノ禁止法違反の幇助でやられるのか。
今回の件に関していえば、多分かなり明確な意思が感じられる掲示板で、また容疑者がそういった意思があった事を認めたからこその対処だろうけど、やろうと思えばどこまで範囲を拡大できそうなのがなぁ。


関連:news - URLを掲示しただけで刑事犯?:404 Blog Not FoundugNews.net
関連:児童ポルノサイトへのアドレスの掲載で逮捕:/.j


関連:バス貸し切りわいせつ容疑…放送作家を逮捕:サンスポ
マジックミラー号にすれば良かったのかもしれない。

口元ゆがみ、頭髪薄く…やつれ目立つ金総書記:中央日報

ただの元気がないおじいちゃんになってる!