5月6日のニュース

飲酒運転容疑の男性、アルコールテストの待ち時間にもう一杯飲む:AP

これもアルコールがいかに判断能力を鈍らせるかの証左か。

臭いは世界一?サメ肉を発酵させたアイスランドの伝統料理:AFPBB News

シュールストレミングといい、キビヤックといい、寒いところの人間が作った発酵料理はどうしてこう臭みでプッシュしてくるの…。

睡眠時間が6時間未満の“短眠”は寿命を縮めている可能性が高い:デジタルマガジン

一方、9時間以上の睡眠についても病気の潜在的な指標である場合が多いそうで、平均的に6〜8時間寝るのが1番である、と。
まぁ誰しも分かってはいるんだろうけど、なかなかね…。

「テレビは幼少期から悪い」、カナダ研究:AFPBB News

米国小児科学会(American Academy of Pediatrics)では、2歳以前の幼少期のテレビ視聴は望ましくないとしており、また2歳以降も1日2時間以下を推奨している。

確かに幼少期からTVにべったりというのも不健康な感じではある。
逆にこれ大人だとどうなんだろう。2歳以降…という記述を素直に受け取ると大人もTVは1日2時間までにした方が良いのかな。とはいえ小児科学会の主張だし…。

子どもの行方不明事件、4年間で2倍以上増:中央日報

2009年には「全国の5大犯罪発生件数、5年間で約20%増加」なんてニュースもあったけど、どういう要因があってそうなってるのかさっぱり…。

北朝鮮の攻撃と米韓が判断 哨戒艦沈没で韓国紙報道:産経

同紙は、合同調査団が遅くとも今月中旬までに最終の調査結果を発表するとしており、沈没原因が北朝鮮による魚雷攻撃と公式に判断されれば、南北関係が一気に緊張するのは避けられない。

基本的には調査結果の発表を待つべきなんだろうけど、ちょっと稀に見るキナ臭さだな。