5月26日のニュース

洋ゲーは儲るのか、スパイクに聞いてみた。:All About天涯の森

メトロ2033」は売れ行きイマイチなのかー。相当良さそうなんだけどなぁ。と言いつつコンシューマ向けのFPSなので買ってないんですが…。
スパイクとかサイバーフロントのお陰で今日も生きていける洋ゲーマーは多いと思うんで、これからも頑張って貰いたいところ。

外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」独法調査:朝日

調査は昨年11月、20〜60代の計5千人にインターネットを通じて実施した。「海や川で泳ぐ」「かくれんぼや缶けりで遊ぶ」「弱い者いじめやケンカを注意したり、やめさせたりする」といった子ども時代の体験について、「何度もある」2点、「少しある」1点、「ほとんどない」0点という具合に点数化した。

単純に外で遊ぶ子は云々というより、どういう子が友達と活発に外で遊び、弱い者いじめや喧嘩の仲裁をできるような立場を確保できるかという話で、結局はスクール・カースト的な事だと思う。


関連:いじめられても立ち向かう子供は社会スキルが発達している:/.j

LAギャングの支配地域をめぐるツアーはいかが?米国:AFPBB News

ロマスさんによれば、ツアーを企画した目的は「怖いものみたさ」よりも、貧困地区の実態を知ってもらうことにあるという。「ツアー参加者が実際に貧困地域を訪れることで、ロサンゼルス南部のギャング抗争に関する悪いイメージを破るきっかけになると感じている」と語るロマスさんは、ツアーに参加した人びとが、ロサンゼルスの貧困地区に抱いていた先入観を払拭できればと願っている。

ロスじゃ日常茶飯事だぜ的なノリかと思いきや、意外と真面目な動機だった。
確かに実際に行ってみないと分からない事ってあるからなぁ。ちょっと俺も南アフリカの貧困地域に行ってみるか…。(行きません)