6月9日のニュース

「非実在青少年」は「描写された青少年」に 自公、修正案を都議会に提出へ:ITmedia Newsはてブ

漫画家や出版業界などから改正案が表現の自由を侵害すると懸念を表明していることには、附則で「条例施行3年経過後に検討の上、必要な措置を講じる」ことを規定した。

察するに「曖昧」という言葉の意味をご存知ないのでは…。

『天才!志村どうぶつ園』のインチキについて:俺の邪悪なメモはてブ

こういった演出はもうお話にならないと思うけど、そもそも動物の動きに効果音をつけたり、あるいは声をあてたりふきだしを出したりというような、ありとあらゆる「動物の気持ちを代弁する」演出が嫌いなので、個人的には大抵の動物番組がスタートからもう苦手。

官僚大バカ→知識と経験生かす…菅さん変心:読売自動ニュース作成G

「知恵、頭を使ってない。霞が関なんて成績が良かっただけで大バカだ」。政権交代直後の昨年10月、首相は民主党都連の会合で、官僚組織を痛烈に批判した。それから8か月で内閣を引き継ぐことになった首相の“変心”を、防衛省の幹部は、「これからは官僚の経験もうまく活用してほしい」と好意的に受け止めた。

今後政権交代という出来事が、批判する側にいる時は場当たり的に批判して、批判される側に回った途端に言動を翻するような政治家を少しでも減らしてくれると良いんだけど。


関連:首相、報道陣への警戒心あらわ 産経は質問できず:産経

「米国では報道官という制度がある。ドゴール仏大統領はあまり頻繁に記者会見をしなかったが、だからといって国民に開かれていなかったとは言えない」とも述べた。

アメリカ大統領は一応のところ有権者が直接票を投じて選んでいるし、ド・ゴールは独裁的ですらあった政治家だけど…。

国家戦略相、事務所実態ないのに4222万計上:読売

早かったなぁ。というか身辺調査どうなってるの。

関連:荒井国家戦略相「事務所費は議員会館での経費」:読売
関連:蓮舫行政刷新相 民主お得意の決めゼリフ「いかがでしょうか!」も板に付いてきた : J-CAST

「政治とカネの問題でもう2度とみなさま方にご懸念、ご疑念を抱かせないクリーンな政治をすることをお約束させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか!」と呼びかけ拍手を求めた。

まぁ幾ら本人がクリーンでも仕方ない部分はあるか。

哨戒艦沈没 高校生、「韓国が北を先制攻撃」とデマ:朝鮮日報

内容を信じた小中高校生を中心に、わずか30分で20回も転送が繰り返された結果、デマが全国に広まったという。

デマの発生元である高校生はどういうつもりでやった事なんだろう。面白半分だったのか、思想的な何かがあったのか…。


関連:哨戒艦沈没 全教組所属教師「北の犯行ではない」:朝鮮日報