9月8日のニュース

陸に上げるとパラパラ溶ける、プルプルのあの生物が福島県で大量発生中:カラパイア

という事でオオマリコケムシが大量発生しているんだそうで。
あまり意識した事なかったけど、こうして見ると気持ち悪いなー。あとなんとなく「ブラッド・ミュージック」を彷彿とさせる…。


関連:オオマリコケムシ:Wikipedia
関連:オオマリコケムシの話:宮城県ホームページ

ちなみに、我が試験場の勇気ある職員二人が、オオマリコケムシを食べたところ「味がない」「醤油がほしい」等と言っており、健康上の問題は発生しませんでした(二人が特殊だったのかもしれませんが・・・)。

基本的にはただの寒天質なんだろうけど、衛生的に食べて大丈夫なものなの…。

新設の小学校校名、全く同じアダルトサイトが:読売自動ニュース作成G

生産量日本一のサクランボにあやかって山形県東根市が来年4月に新設する「さくらんぼ小学校」と同名のアダルトサイトが存在することが分かり、同市に校名再考などを求める声が寄せられている。

今年の2月にはもう話題になっていたのに。
校長もアダルトの世界がどうこういうより、児童を始めとした関係者の利益を優先するのが良いんじゃないかなー。


関連:「さくらんぼ小学校」が山形に来春開校 学校名をGoogleで検索すると…:にっ完スレッドガイド

環境活動家のイタリア市長、射殺体で発見 マフィアが「処刑」か:AFPBB News

マフィア撲滅運動を指揮した元治安判事のラファエレ・マリノ(Raffaele Marino)検察官は、レプブリカ(La Repubblica、電子版)とのインタビューで、「市長はあまりにもたくさん『ノー』と言い続けてきた。『ノー』を受け付けないカモッラにもね。そのせいで殺されたことは間違いないだろう」と語った。

メキシコほどではないにせよ、イタリアもこの手の事件がちょいちょい起きてるなぁ。
構成員数では日本の暴力団も相当のものだけど、政治に対する食い込み方とか、財政ではイタリアマフィアの方がやっかいなんだろうね。首相からしてアレだし。どれだそれだ。