9月13日のニュース

「キャッツ・アイ」25年ぶり復活 泪、瞳、愛が装いも新たに コミックゼノン創刊号で:MANTANWEBはてブ

面影ないなぁ。かといって2010年っぽい感じでもないという。

井上陽水の作詞力は異常。「決められたリズム」とか「少年時代」とか神すぎて泣ける:スチーム速報 VIP

リンク先で挙がっていない曲では「闇夜の国から」が好き。あれが「GOLDEN BEST」に入ってないのってやっぱり離婚したからなんですかね…。

性行為の回避が外陰部の痛みを悪化させる、カナダ研究:AFPBB News

世界の女性の数百万人、およそ10人に1人が苦しんでいるという女性の病気、慢性外陰痛について、パートナーとの性的接触によって痛みが緩和し、逆に性的接触を回避すると痛みが悪化するという研究結果をカナダのチームが発表した。

10人に1人がそんな痛みに苦しめられている事自体を初めて知った!

一斉脱獄85人、米国境近いメキシコ刑務所から:AFPBB News

同州警察のアントニオ・ガルサ(Antonio Garza)長官によると、暴動などの形跡はなく、当局は同時に行方不明になっている看守2人と、所長を含む刑務所職員44人について調査している。

暴動の形跡はないという話だから、最悪看守も職員もグルだったとかならまだ良いけど、何らかの方法で始末されてるような展開だったらキツいな…。

警察が泥棒に新品自転車を「寄付」、台湾:AFPBB News

逮捕された男は、台湾中部の嘉義(Chiayi)市にある自宅に近い高校から自転車を盗んだが、それは5キロ離れたバス停まで毎日歩いて職業訓練学校に通っている娘のためだった。

事情を聴取した警官たちは、水道も電気も通っていないという男の家族の困窮状態を知り、寄付しあって娘に新しい自転車を買ったという。

良い話だなー。でもそれだけ経済的に困窮していたら、然るべき窓口とか手続きを紹介すれば何らかの公的支援が受けられそうな気もする。とりあえずの対応という事なのかな。

米でコーラン焼却や冒涜 ホワイトハウスそばでも:産経自動ニュース作成G

コーランを冒涜する事で排外主義者の支持を集めるのも、米軍にRPG-7を撃ち込んで過激派の支持を集めるのも、発想としてはとても似ているのに、相互理解できないなんて不思議…。

日本語の歌を韓国地上波で生放送=ソウルドラマアワード:朝鮮日報

10日にソウル・汝矣島のKBSホールで行われた「2010ソウルドラマアワード」で、日本の人気アイドルグループSKE48=写真=は、自身の曲である『強き者よ』『青空片想い』の2曲を日本語で歌った。このイベントはMBCテレビで生中継された。

初といっても「生放送で流れるのが」という話ではあるけど、失礼な話、それにしてもなんでSKE48なんだろうかという感じはないでもない…。

巡視船と衝突再現、中国「証拠集めは無駄」:読売魔天

これはまぁ粛々と進めるしかない。政権与党の代表選前という間隙を突かれた形ではあるのかもしれないけど、考えてみれば、確固たる与党民主党と、高支持率の首相というタイミングでなくて良かったのかもしれない…。


関連:常任理事国入り再挑戦、アフリカに支持浸透図る:読売魔天
将来的な事を考えれば活動自体は継続していかないといけないんだろうけど、どうも徒労感はあるなぁ。