12月16日のニュース

「戦国アンジェ」伊達・オスカー・政宗お風呂ポスター付属:コミックナタリーカトゆー家断絶

そりゃそうだけど、女性向けのグッズにもお風呂ポスターは浸透し始めてるんだね。
しかし相変わらず「伊達・オスカー・政宗」って凄い字面だな…。

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見:朝日

夢みたいな話だけに実用化されるまでなんともいえないなぁ。ビオランテ見たばかりだから「石油メジャーが!石油メジャーが!」とか書きたくなるけど。

政府が食生活の改善呼びかけ、「コメ食べすぎないように」―インドネシア:レコードチャイナ

そもそも米ってあんまり健康に良くないなんて話も聞きますしね…。とはいえ3食からいきなり1食にしろというのも無茶ではある。

エリートたちの脱北が意味すること:朝鮮日報

韓国政府は今、脱北者たちにより提供される情報の質に応じて保障金や定着金を提供しているが、その後は各自の能力によって解決すべきとの立場だ。脱北者らによる韓国での成功ストーリーは、北朝鮮の体制に圧力を加える大きな武器となる。

脱北者の平均就業率や月収はかなり低いようだけど、国にとって価値のある元エリートは厚遇しなくてもそれなりの生活が営めているんだろうし、逆に北朝鮮で貧しい暮らしをしていたような脱北者に関しては、もてあますような部分もあるんだろうね…。世知辛い話だけど。