12月29日のニュース

第1022話「ニュースサイトは終わったコンテンツ!?」:るいんずめもりぃまなめはうす

管理者によって個人ニュースサイトの捉え方は違うだろうけど、俺は趣味の個人ニュースサイト巡りから発展して個人ニュースサイトを始めたから、巡回して更新するところまでで十分に充実感を得られるし、それが目的でやっているような性格が強いなぁ。
いわば時事ネタを絡めた日記みたいなものというか、あるいは毎日繰り返される「100の質問」みたいなものというか。いずれにしても「知りたい」とか「喋りたい」みたいな根源的な欲求にまつわる趣味だと思っているから、いわゆる「コンテンツ」みたいな取り扱われ方にそもそも馴染めないところはある。
もちろん、見てくれる人にとっても何かになるならそれに越したことは無いと思うけど。界隈にはそういう人も結構多いんじゃないかなぁ。儲かるもんでもないし。

統一選へ懸念強める=西東京市議選で惨敗−民主:時事魔天

実際、菅内閣の支持率急落で民主党候補には「逆風」が吹き、党幹部は統一地方選候補者に対し、ポスターで民主党ロゴマークを小さくするよう助言しているという。

もしかして離党すればロゴマークをつけずに済むのでは。

火山で硫黄を集める男たち、ジャワ島:AFPBB News

「黄色い黄金」とも呼ばれる硫黄は地元の工場などに売られ、砂糖の精製やマッチや薬品の原材料として使われる。

日本語だと「黄色い黄金」って頭痛が痛いみたいだな。まぁしかし見るからに危険な仕事。

「悪魔払い」で路上に追われる子どもたち、コンゴ:AFPBB News

人口1000万人の都市キンシャサで、家や家族がなく路上で生活するストリートチルドレンの子どもたちは2万人を超える。このうち、約3割は魔術師とのレッテルを貼られ、家を追い出された子どもたちだ。

態のいい口減らしだったりする部分もあるんですかね…。

街でただ1人の警察官、麻薬団に拉致される メキシコ:AFPBB News

目撃情報によると、銃で武装した男ら10人あまりがガンダーラさんの自宅に放火し、ガンダーラさんを拉致した。屋外に駐車していた車両2台も燃やされたという。

ああ、町で1人の保安官がならず者に始末されるっていう西部劇でよくあるやつ…。
おそロシア」に該当するメキシコ向けの定型句がないのが悔やまれる。

タンパクとデンプンで作ったニセ豆腐が流通=包装も他社のパクリ―中国:レコードチャイナ

大豆タンパク、変性デンプンなどで作られたニセ豆腐が中国で流通していることが明らかとなった。長江網が伝えた。

そろそろ偽○○だけを使った満漢全席とか作れそう!