1月2日のニュース

オタク界 2010年 10大ニュース:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

これかーずSPに掲載されたなら内輪でゆるく取り上げられるだけで終わった話だろうに、変にライブドア周辺のポータルっぽいサイトなんかに載せられたお陰で、不必要に叩かれて気の毒といえば気の毒だなぁ。まぁ仕事としてやるというのはそういうことなんだろうけど…。

センセイは18歳 スウェーデン史上最年少の国会議員:朝日カトゆー家断絶

スウェーデンの学校教育は社会活動への積極的な参加をすすめており、その延長線上に若者たちの政治参加がある。高校の学習課程では、選挙が近づくと、各政党の政見を調べて発表する授業がある。アベルさんは、担任の先生から「運動のリーダーになるのはいいことだ」と背中を押されたという。

良い話だなぁ。政治参加に熱心な教育が行われているとはいえ、18歳がどれだけ政治をやれるのかと思う部分はあるけど、同じように政治について学んでもいない、芸能界あがりの年寄り連中やなんかを議会に送るのに比べれば、よっぽど今後に期待が持てるよね。

脅迫されサウナで売春させられていた11歳少女〜裁判が混乱:エクスプロアWhat's New in 上海

楽楽がサウナで売春をしていたのは、男たちの言うことを聞かなければ親や友達全てを殺すと脅迫され薬物を注射されていたからだった。

ちょっと酷い事件すぎて言葉もない…。