1月5日のニュース

紗栄子(24)、月1000万円の養育費を要求:痛いニュース(ノ∀`)

本当かどうか分からないし、最終的に明らかにもならないだろうけど、なんにしてもビックリするほど下世話だなー!

増税したのに…昨年11月のたばこ税65%減:読売魔天

ただ、9月分の出荷分を反映した昨年10月のたばこ税収は、大幅値上げ前の駆け込み需要で、前年の2倍超となる約1488億円だった。このため、昨年4〜11月のたばこ税収の総額は約5197億円で、前年同期の約4940億円を5・2%上回った。

駆け込み需要を含めれば結局大差ないじゃんと見るべきか、駆け込み需要を含めてもこの程度の増加だから、今後の税収は落ちると見るべきか。いずれにしても、備蓄が切れた頃の調査結果を見ないことにはなんとも言えないんだけど。
最終的には日本統治下の台湾における阿片免許制みたいになったら面白いよね。

アメ横で81歳「ケツパーの梅じい」スリで20回目逮捕 「年のせいで動き鈍く、オレは駄目だ」:産経はてブニュース

かつてはギャンブル場でスリを働き、「ギャンの梅」の通称で知られた。

産経のスリ関係の話題は興味深いと思うし、嫌いじゃないけど、あんまりエクストリームスポーツっぽい扱い方をしているとそのうち怒られるぞ!
まぁスリ三姉妹シリーズなんていうドラマもあったし、割と世の中全体がスリに対して甘いのかもしれないけど。


関連:“ギャンのタメやん”“エンコヅケのマツ”著名スリ師が相次ぎ逮捕 「生活のため…」:産経
これは昨年末。

日本人の鯨肉離れ進む 昨年8月在庫、6千トン超:47NEWSはてブ

肉の売り上げ収入は調査費用の一部とされており、国の補助金も投入されている調査捕鯨の計画見直しを求める声が高まりそうだ。

国際的に批判されながらも強行するほど日本にとって重要な科学的調査の計画が、その調査によって副次的に得られる鯨肉の売り上げに左右されるのも変な話だよね。

「冒涜罪」批判した州知事、警護官に射殺される パキスタン:AFPBB News

知事は自宅付近の市場で車から降りた際、自分の警護官に撃たれた。レーマン・マリキ(Rehman Malik)内相によると、この警護官は、殺害の動機について「知事がイスラム教に対する冒涜(ぼうとく)罪を批判したため」と話しているという。

警護の意味ないな…。90%を超えるイスラム教国で、いわゆる改革派に近いような人物の警護が過激派だったというのは身辺調査に問題があると思うけど、普段からそういう素振りのない人が突発的にということもありえるから難しいなぁ。