3月14日のニュース

【更新】東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ:ライフハッカーeverything is gone

専門性のないボランティアもある段階では必要とされるかもしれないけど、基本的に、どの段階においてもお金での支援が最も汎用性があると思いますよ。
何かしたい気持ちで募金先をじっくり選んで、現地まで行ったつもりで募金すると良いんじゃないかなー。

mixiで被災者のために「手を繋ごう計画」なるものが現在爆発的に増殖中:ハムスター速報

まぁ少なくとも現地に迷惑を掛けていないから、大量の鶴を送ったりするより良いかも…。

amazon各国のBDソフトランキング…日本が流石すぎるwwww:やらおん!魔天

予想通りだけど、そもそも海外でBDってどれだけ売れてるんですかね。

ウィニー開発者に逆転無罪「違法行為勧めていない」:47NEWS酔拳の王 だんげの方

地震でバタバタしている間に高裁でこんな判決が。
違法行為をすすめていないという主張は正直方便だと思うけど、それを証明するのは難しいだろうし、判決としてはこれが正しいんじゃないかなぁ。

【写真特集】地震に襲われた各地の様子:AFPBB News

写真84枚。この手の写真や動画を土日で見すぎたせいか、今朝は夢にまで見たのでちょっと自重していきたい。
できるだけ早いうちに復興に取り掛かって、現地の人が希望を持てるようになると良いですよね…。


関連:被災地を歩く自衛隊員=一人でも多く:AFPBB News
関連:新川さん、自宅の屋根につかまり漂流:AFPBB News

福島県双葉町の沖、約15キロの太平洋上

そんなに流されたんだ…。

震災下でも「文化に根ざす規律」東京滞在の米学者:CNN

当日は帰宅困難になって15kmほど歩いて帰ったけど、確かにその帰路でも十分に秩序は保たれていると感じた。それは素直に素晴らしいと思う。
ただそれは関東の被害が比較的軽微だったからであって、東北のことを思えばあまり持ち上げたり誇ったりする気にはならないな…。

<東日本大地震>「電気節約し被害地域へ」…日本はいま“ヤシマ作戦”展開中:中央日報

まさか中央日報入りするとは…。
ヤシマ作戦」っていうネーミングはダサいけど、他者に押し付けるのでない限り良いことだと思う。個人個人で何かしたい気持ちは分かるし。
ただ正直、節電の実効性については企業頼みだと思う。