3月15日のニュース

地震と津波:ざ・とどugnews on Twitter

今更だけど、ざ・とどのぶらっどさんも被災していたのを思い出したので掲載。


関連:地震と津波、その後:ざ・とど

広がり続けるデマや炎上に僕らはどのように対抗すべきか。:Input/Outputeverything is gone

確かにTwitterはデマが広がりやすいシステムかもしれないけど、デマが広まること自体、人間が持つ脆弱性による部分も大きいからなぁ。

【正論速報】西宮市議「ボランティアは邪魔」「送られてくるものは千羽鶴と同じゴミ」:アルファルファモザイク

今日昼食を食べた店の厨房で「前に○○がボランティアに行った時は楽しかったってよー。毎晩お酒飲んでたって!」などという話をしていて、おわーと思った。まぁただ現地の状況とかタイミングにもよるとは思うんだけど。

twitterで「不謹慎だ!」と怒られたお前らのツイートを晒すスレ:妹はVIPPER

昨日「棒が出たとか出ないとかでこれだけ騒がれるのは鶴瓶以来だろうな…」ってpostしておいたのに、不謹慎どころか誰も構ってくれなかったよ…。
まぁ実際かなり重大な事態になりつつあるように思うけど、それでも結局は各種のプロに任せて結果を冷静に受け入れるしかないわけで、その結果が出るまでは冗談でも言ってようじゃない、とは思う。

ユニクロの柳井社長、10億円寄付へ 肌着30万着も:朝日まなめはうす

これは格好良い。寄付は他社並の額だと大した広告効果もないだろうけど、これだけ出せば下手なCM打つより効果的なPRになると思う。

水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ:朝日

こういう時に買い溜めに走る人間になるくらいなら、困窮する人間でありたいもんです。

東日本大震災 石原知事「津波は天罰」:毎日カトゆー家断絶

「天罰」発言について石原氏は、14日夕に都庁で行った記者会見で「『被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかも』と(前置きで)言ったんじゃないですか」などと釈明したが、実際には発言していない。

言い訳としても見苦しいうえに実際は言ってないとか、もうなんなのこの人。


関連:石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」:読売カトゆー家断絶
関連:石原氏「撤回し、深くおわび」と謝罪 天罰発言 - 政治:朝日

「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」と述べ、謝罪した。

足りなかったのは言葉じゃなくてお脳ですよ。

「日本人は犬、助けるな」発言の議員補佐が解任=台湾:サーチナー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

趙元主任は12日、インターネットで「なぜ、日本人を助ける必要があるのか。釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をまず考えるべきだ」との意見を表明した。「軍を釣魚島に出動させるチャンス」とのコメントが寄せられると、さらに「東京を攻めて、数千万人を殺してやりたい」、「訂正。殺すのは日本の犬どもだった」などと書き込んだ。

失言っていうか普通に日本のこと大嫌いな人だこれ!


関連:「真珠湾の報い」と米女子バスケ選手 - 社会ニュース : 日刊スポーツ

同選手は14日「この悲劇の最中に、傷つけたかもしれない人に謝りたい」と述べた。

この人も、心底から考え直したのなら兎も角、本当にそう思っているなら貫けば良いのに。