3月30日のニュース

radiko、エリア制限解除を終了へ - 4月1日から段階的に実施:マイコミジャーナル

さすがに続けるのは無理かー。あくまで今回の制限解除は被災した人たちのためだから、サーバ負荷を考えればラジオを使うべきだったのかもしれないけど、正直この時期ほどradikoを重宝したことはなかった。残念無念。
あとUstreamNHKと民放が見られたのも素敵だったなー。(繰言的にいえば、NHKはTVもラジオも全部ネットで視聴できるようにしてよとは思いますが)

妻のおじいちゃんだったら日本に対して黙祷は捧げなかったかもしれない―英紙:HEAVEN

彼らは好戦的な人種差別主義者で、過去にも平気で大虐殺を行ってきたといわれている。

この辺の日本に対する憎悪はそういう人もいるんだなーという話なんだけど、同情の広がり方について「なぜ今回ばかりこんなに」という疑問を持つのは一理あると思う
突然の天災は政情が安定した国々でも起こりえる悲劇だからかもしれないし、日本によって利益を得ている人が、一般的な国と比べて多いからかもしれないけど、兎も角、今回のように急激に同情と支援の輪が広がるというのは、日本に対する好意に関わらず違和感を覚える人もいると思う。

O型の人間のメール未返信率は異常:もみあげチャ〜シュ〜

今は「不要不急のメールは控えよう」と地震のせいにしてメール返信率をほぼ0にできるから便利ですよね…。というか最後まで普通に血液型がどうとかいうレスだけまとめられていて、なんだかビックリした。

花見は自粛を=被災者に配慮必要―石原都知事:時事INCORPOREAL

都は既に、花見の名所となっている一部の都立公園について、節電などのため入園者に宴会自粛を呼び掛けている。

これは要するに夕方から夜間にかけて公園全体の電気を煌々と灯して、警察官を大勢動員してまで花見をやるのは現実的じゃないし、まして薄暗い公園に沢山の人間が集まってアルコールを摂取するのはもっといかんという話で、それに際してお爺ちゃんが埃臭い「有事の心構え」を乗っけただけですよね。


関連:都知事選2011全候補者入場っ!!!:Togetterはてブ
ネタとはいえこの本命不在感は凄い。

謎の男性が「スターバックス」でばらまいたお金、被災地に寄付!?:Pouch移譲記章

謎の男性が店内に入って来て「僕は金持ちだ! 僕は金持ちだ! 僕は金持ちだ!」と叫びながらお金をばらまき始めました。そしてその後、彼は何も言わずに店を去ったとのこと。

ばらまかれた1ドル札を集めてみるとちょうど100枚(約8100円)あり、マーディガンさんは「スターバックス」の店長に日本の被災地への寄付を要望したそうです。

どこから突っ込んで良いのか分からないけど、まず自称金持ちの割にこの微妙な金額……。