4月23日のニュース

故伊藤計劃さんの小説に特別賞 米P・K・ディック賞:47NEWSはてブ

めでたいというよりは少し切ないような感じもしますが、まぁでもやっぱりめでたいんでしょう。ディック賞ではつい最近なぜか安売りされてた「オルタード・カーボン」を読んだばかりなので、個人的にタイムリーな感じもしないではない…。
まぁなんにしてもこの機会にSF好きで未読の人は是非読んで頂いて。あと実のところ俺はメタルギアシリーズを古いやつしか知らなくて、「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」を発売時に読んでいなかったんだけど、つい最近読んだらこれも良い作品だったので、伊藤計劃氏の長編が気に入った方はこちらも是非。(メタルギアを完全に知らない人にはオススメしないですが…)


関連:伊藤計劃『ハーモニー』が海外のSF賞を受賞:WEB本の雑誌

中国、車ではねた女性を刺殺した大学生に死刑判決:AFPBB News

車のナンバーを見られたから殺害…。以前掲載した「交通事故を起こした場合、被害者を生かしておいた方が賠償金が高くなる」という話も酷いと思ったけど、これも酷い…。
まぁでもそれにスパッと死刑というのも中国特有というか、相変わらず凄いけども。

中国に「漂着ごみ」の処理費用を請求へ、「中国が払わなければ日本にも払わない」―韓国紙:レコードチャイナ

中国で不法投棄されたペットボトルやプラスチックごみなどが海流に乗って韓国に漂着し、韓国からのごみが今度は日本に流れ着く。こうした「漂着ごみ」問題は北東アジア地域の頭痛のタネとなっており、韓国当局は現在、中国側にごみ処理費用を請求する準備を進めている。

北東アジアがみんな困ってるみたいな書き方だけど、日本が一方的に割を食ってるような!