2006-01-22から1日間の記事一覧

マジ文とネタ文のあいだ

迷うと文が中途半端になるなんてのは身をもって何度も学んでいるのに、どうしても書いている途中で迷ってしまってなぁ。 結局のところ「真面目に書く事かよ」っていうどっか醒めた部分が俺にはあって、それが文面に滲み出てるって事なんだろうけどね。 厄介…

1月22日のニュース

「交響詩篇エウレカセブン」 新オープニング先行配信 低画質版も。 ラストクールのOPとしてはまさに非の打ち所がない格好良さ。爽快感もあるし、キャラもみんな良い顔してる。何よりエウレカが昔のエウレカにー!!!11 8500人の観客を集めた水樹奈々ライ…

交響詩篇エウレカセブン 第39話「ジョイン・ザ・フューチャー」

何このキャプテン翼。俺もまさかこの歳になってスカイラブツインシュートを拝む事になるとは思わなかったぜ…。 でも「エウレカに信じて貰えばレントンは壁を越えられる」っていう意味では実に少年漫画だからな。エウレカセブン。

蟲師 第13話「一夜橋」

救いのなさに切なくなるなぁ。勿論ハナとゼンの顛末に関する救いのなさもあるけど、「村」というシステム自体に余りにも救いがないというか…。 人は結局何かに縛られないと生きてはいけないのかもしれないね。 とかなんとか良い話で締めてみたけど、実はこの…

陰からマモル! 第3話「忍の里から来た少女」

ちょっまたヒロイン…。 いやでも考えようによってはこれだけヒロインだらけなのにも関わらず、馬鹿馬鹿しくもきちんと話が成立してるんだから大したものなのか…。 ただ山芽がやられるシーンは演出上不自然じゃないから良いとしても、マモルが「あっという間…

落語天女おゆい 第3話「走れ!唯 妖魔を倒せ」

巨大カラクリロボとかはもう詰め込みすぎてる設定の問題だから仕方ないか…。ヒロインたちが一所に集まったお陰で話の散漫さは若干緩和されてたし。 後はなんとか安っぽ過ぎる戦闘シーンとか、江戸時代に来ても戸惑いもしないヒロインたちの振る舞いとか、細…

格闘美神 武龍 第16話「高気圧ガール」

あ、あぁ、やっぱり蘭の様子がおかしくてもめぐみは勝ちに行くんだ。何で1回目は気絶から目を覚まさせたんだ…? 大体この話を引っ張りすぎだって絶対。普通、延々ヒロインが叩きのめされる話を2話に渡ってやるかね。

タクティカルロア 第3話「微笑と素顔」

軍に参考人として呼び出されたのをなな姉が軍と取引する事で無罪放免になる展開は良いとしても、肝心の取引をするくだりが喋りすぎで萎え。もう少し言外に語るようにして欲しかったな。子供の観るアニメじゃないんだし。 しかしモテるな主人公。お約束とはい…

あまえないでよっ!!喝!! 第3話「復活らないでよっ!!」

学校でドタバタっていう話だと途端に一希を加えただけで前作の焼き増しみたいになるな。 まぁでも学校物でやれる事といってもパターンに限りがあるし、重要なのは千歳と一希の確執が深まった所なんだろうから、エロやドタバタはどうでも良いんだけどさ。

BLOOD+ 第15話「おいかけたいの!」

ヤクザの娘さんが記者の仲間に加わる話。 行き先としてフランスを選択したって事は当然ロシアに向かった小夜たちとの再会はないんだろうし、となるとまた別エピソードとして挿入される事になるんだろうな。回収できるのなら伏線が幾らあっても別に良いんだけ…

地獄少女 第15話「島の女」

はじめちゃんはとにかく復讐をやめさせようとするばかりで、悩んでる人たちの悩みを解決する為に協力しようとかっていう発想はないのかね。前回は曲がりなりにも努力してたけど、今回なんて駆け落ちするとか言い出しているんだから、手伝うなり見守るなりす…