2006-01-09から1日間の記事一覧

さすがにアニメを11本まとめて観ると

素で1日終わってしまうな。なんて充実した休日だ。

1月9日のニュース

ドラクエとFFの根本的な違い:RPG板ウォ(゚∀゚)チィ! 54 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2005/12/11(日)DQ:使命FF :宿命これはちょっと感動した。 ダルシムが地味に嫌われているようです:イミフwwwうはwwwwおkwwww 後半「…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第1話「初めての仕事」

丁寧な作りで好感度は高いんだけど、設定が妙にリアルな上やけに凹む展開で、観てるこっちまで暗くなるな。 まだ声しか出てないヒロインは折角の能登ボイスだってのに早くも主人公と溝が出来始めてるしさ…。

Canvas2 第13話「セピアのトライアングル」

折り返し地点でそう来たかー! ここで浩樹から作品を盗んで絵を諦めさせた元凶である眼鏡マンが登場して、しかもその眼鏡マンが霧を狙ってるとかいう展開でもう俄然面白くなってきた!!「霧ちゃんを渡したくないんだ」とか言ってたところからすると、今も確…

交響詩篇エウレカセブン 第37話「レイズ・ユア・ハンド」

真実と嘘が交互に語られる話。で大衆は嘘に乗っけられると。 それにしてもデューイが壮大な計画に伴い壮大な嘘をついたわけだけど、ホランドと相対した時の小物感が一層強調されるようでダサいなぁ。演説の内容も茶番丸出しって感じでもうわざとなんだろうな…

蟲師 第11話「やまねむる」

これは原作を読んだ時にも感じた事だけれど、今回の話は「蟲師」という物語の核心をつくような話だと思う。 ただ蟲は蟲の生を生きており、人は人の生を生きている。そこには互いに対する恨みも怒りもないが、その二者が計らずも触れた時に喜びや悲しみが生ま…

蟲師 第10話「硯に棲む白」

いつもは雰囲気にピッタリとはいわないまでも声優には概ね満足できるんだけど、今回の少女を演じた子の演技力にはちょっと萎えたかな…。 あとこれは別に悪いわけじゃないんだけど、「雲喰み」が予想とは違う色合いで驚いた。 …うん、話の筋と関係のない感想…

陰からマモル! 第1話「まもり続けて四百年」

最初はピンク髪がアホの子なんだと思って観ていたけど、観終わる頃には全員がアホの子だという事を悟っていたよ。 まぁこの世界観が阿智太郎クオリティですけどね。嫌いじゃないし。 しかしこんなところに第2のポンコツヒロインが潜んでいるとはおもわなんだ…

格闘美神 武龍 第14話「会いたい」

俺はてっきり毛家居合拳に対して、めぐみがいかにプロレス仕込みの技で対抗するかを見せてくれるもんだとばかり思っていたから、蘭がいきなりプロレス技で反撃し始めたのを観て思わず吹いた。 何でこの世界の格闘家は小細工ばかりで力と技のぶつかり合いを避…

タクティカルロア 第1話「アイ、ショーティ!」

ハーレムアニメの基本として第1話は顔見せと世界観解説。 余りに安直な美少女ハーレムアニメっぷりと、ついていけないドタバタぶりに軽く辟易した部分もあるものの、某らいむいろ辺りと比べて戦闘シーン(ってもまだミサイルを撃ったり撃ち落したりしただけ…

あまえないでよっ!!喝!! 第1話「誘惑わないでよっ!!」

前シリーズに引き続き堅実な第1話だった。この調子だと一希を加えてエロスを増強しながらも、極めて安定した萌えアニメを提供してくれそうだ。 ギャルゲ原作組もこのアニメくらい安心して観られると良いんだけどねぇ。

BLOOD+ 第13話「ジャングル・パラダイス」

敵が変身して小夜と戦ったかと思いきや今回も逃げられて何ら決着はつかず。 小夜も最初から今までずっと煩悶と「でも私がやらなきゃ!」を繰り返してるだけだし。 そろそろ何らかの謎を明かすなり何かに決着をつけるなりしてくれないと、このままの勢いで引…

地獄少女 第13話「煉獄少女」

過去に地獄少女と出会い、魅入られた老人の話。 話の焦点が「どうしてその復讐が行われたか」ではなく、「どうして地獄少女は復讐を代行するのか」にシフトしてきて、ちょっとしたミステリーの様相を呈して来てる感じ。 ラストで絵画が涙を流すシーンの演出…